元ゲームプランナーの雑記帳

元ゲームプランナーがアニメやゲームの感想やら、ふと思った雑談を垂れ流すだけのブログです。

【考察】さらざんまい 第3皿

僕は一稀が好きだ

知ってた。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

ジャック・ラカンの「ボロメオの結び目

 欲望を消化する場面で3つの輪が重なっている絵が出てきます。これは「ボロメオの結び目」と呼ばれ、精神分析ジャック・ラカンが自身の概念を説明する際に用いた図です。

 ラカンの概念こんなものがあります。

人間は誰しも万能感(ペニス)を持っている。

成長とともに様々な人間と関わり(父の名、又は掟)、己の限界を思い知る。

そして自分が万能である事を諦めるのだ。これを精神分析では去勢と呼びます。 

 はい、去勢です。カワウソイヤァの「去勢された負け犬ども」は火の玉ストレートで「ただの人間」と見て間違いないでしょう。

 また、ラカンは「人間の欲望は他者の欲望である」とも言っています。要は自分の欲望は言葉で他人の欲望の尺度に当てはめないと説明できない、つまり「欲望の根源は他者の欲望」って事になります。

 

 

希望の皿

 オープニングより一稀は春河、燕太は一稀、悠は誓、レオはマブのために希望の皿を求めているのでしょう。

 一稀は春河の足の治療が願いになりそうですね。燕太と悠も一稀や誓の願いを叶えるつもりでしょうか。

 まさに「欲望の根源は他者の欲望」です。希望の皿は欲望の象徴ですね。

 レオもマブのために希望の皿を求めていそうなんですよね。マブの心臓が機械っぽいのと何か関係ありそうです。カワウソ帝国の皇帝(?)と会話している時に「裏切るなよ」って念押されていましたし、主人公達側につく可能性が高そうです。

 

 

欲望を消化されると消えてしまう理由

 写真からだけではなく、人の記憶からも完全に消えていました。死ぬんじゃなくて消えるんですね。

 対象a'が消化されてボロメオの結び目が崩壊して消えてしまうとかですかね。うん、我ながら無理やりガバ考察です。

 

 

最後に

 Twitterを眺めるととんでもなく深い考察がたくさんありました。恥ずかしながら全然追いきれてません。

 芥川の河童、星の王子様、クイーンマブ、ロミオとジュリエット。このあたりが下地にありそうだそうです。誰かが言っていましたが正に「哲学のビックリ箱」ですね。