元ゲームプランナーの雑記帳

元ゲームプランナーがアニメやゲームの感想やら、ふと思った雑談を垂れ流すだけのブログです。

【考察】さらざんまい 第1皿

※この考察は4月19日に書いたものです。

 

遅らせながらさらざんまいを見ました。

衝撃が強すぎて何と表現すればいいのかわかりませんが、プリキュアまどマギシンフォギアとP5を悪魔合体させてホモを添えた脳な作品でした。

それ以上の感想が出ません。

  

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

テーマ考察

「さらざんまいとは身も心もつながること。知られたくない秘密を全て共有すること」

 隠された欲望をみんなで共有し、自身の内面と向き合っていく。幾原監督の作品である少女革命ウテナを彷彿とさせるテーマですね。箱≒世界の殻と見るのであれば、箱の外に出て主人公達が成長するといった内容になるんでしょうか。

 少女革命ウテナはとても難解な作品でした。さらざんまいはウテナよりもわかりやすそうですがいかんせんまだ1話目。謎ばかりです。

 

演出考察

 輪るピングドラムでもそうでしたが、幾原監督は演出にピクトグラムを多様します。

 ピクトグラム化されていない、意図してデザインされているものには必ず強い意味があるはずです。以下は私が思いついたデザイン意図です。

・箱
 欲望の入れ物。欲望を隠すもの。

・カワウソのマーク
 ハートの中にいる動物はカワウソっぽいですね。

 カワウソは一部地域の伝承で人間に憑くものとされ、憑かれた者は精魂が抜けたようで元気がなくなると言われているそうです。カッパに尻子玉を抜かれた時と似てますね。カワウソはカッパに対する存在として出てくるかもしてません。

 また、このマークはSNSアプリのアイコンと欲望フィールドのマークとして出てきました。そのままカワウソマーク=欲望の象徴と見て良いでしょう。

 アプリのアイコンについてはカワウソ勢が作ったアプリなのか、SNS=人との繋がりと仮定して繋がること=欲望と見るのかまだはっきりしません。

・「ア」のマーク
 欲望フィールドでない状態のいたるところにあるマークです。

 欲望フィールドから元に戻る際にカワウソマークがくるっと回転して「ア」のマークに戻りました。通常の状態の象徴でしょうか。

 また、ケッピが陣内燕太に欲望フィールドを認識させるときに使ったマークでもあります。カッパ勢を意味するマークでもありそうです。

・欲望

「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ」

 直感ですけど、この「命」は生命的なエネルギーではなく「生きる意志、目標、目的」を指している気がします。完全にパッションで根拠はありません。

 欲望は君の生きる目的や意志や目標だ。欲望ってきくと悪いイメージがありますが、こう考えると欲望もいいものだと思えてきますね。欲望の肯定ワイルドアームズ2を思い出します。

 

カワウソ勢考察

 カワウソ勢が出てくるかもしれないと考察しました。

 ではその候補は誰でしょうか?

候補1:吾妻サラ
 カワウソが若い女に化けて人間に害を与える伝承があるから。しかし衣装に「ア」のマークがあるので、カッパ勢の可能性が高いです。

候補2:警察コンビ
 欲望を搾取しているから。しかも搾取の方法がケッピと異なります。新キャラが追加投入されない限り消去法的にこの2人がカワウソ勢でしょう。

 

気になる点

 久慈悠が矢逆一稀の吾妻サラコスプレを見た時、作画声優ともに吾妻サラとして演出されていました。久慈悠が吾妻サラと思い込んでいたからでしょう。

 今後もこんな風に誰かの主観の思い込みで演出される場面が出てくると、登場人物が信用のできない語り部となり、考察が難解になりそうです。

 

ハコゾンビ

1話こっきりで2話以降は違う敵が出て切るかもしれないので、箱ゾンビの考察は今はしません。でないと頭がついていかないです。

 

まとめ

以下は自分用に簡単にまとめた各キャラクターの目的、欲望です。

矢逆一稀
欲望:春河と繋がりたい。(関係不明)

繋がりが消えてしまう事を知っている=繋がりが消える体験をした事がある。

久慈悠

欲望:OPの構図より父に対して欲望を持っている。内容は不明。

陣内燕太

欲望:OPの構図より矢逆一稀に対して欲望を持っている。

矢逆一稀と一緒に部活をしていた。

陣内燕太の箱の中には矢逆一稀と同じミサンガが入っていた。

ホモかは置いといて主人公に特別な思いを持っている可能性がある。

ケッピ

目的:尻子玉の浄化。

尻子玉は人間の欲望エネルギーを蓄積する臓器なので、欲望の浄化ともいえる。

警察コンビ

目的:欲望の搾取。

 

いやー、今から2話が楽しみで仕方ありません。