元ゲームプランナーの雑記帳

元ゲームプランナーがアニメやゲームの感想やら、ふと思った雑談を垂れ流すだけのブログです。

【雑記】けものフレンズ2 リアル幼女の感想と個人的見解

けものフレンズ2は無事最終回を迎えましたね。 前にも触れましたが、うちの長女(7歳)は前作けものフレンズの大ファンで、11話でかばんちゃんが助かった場面では涙を流していました。 そんな長女にけものフレンズ2の感想を聞いてみました。

 

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

Q けものフレンズ2面白かった?

A おもしろかった!

 

Q どんなところが面白かった?

A かわいいフレンズがたくさん出てきたところ!ジャイアントパンダちゃんすき!

 

Q 他には?

A よくわかんない。セルイリアンが出てきてフレンズがあつまってたのしかった。

 

まとめるとこんな感じでした。終始キャラクターが可愛いばっかりで、どんな話だったかはあまり記憶に残って無いようです。各話視聴直後ごとに聞いても「〇〇ちゃんがかわいい」でした。興奮して伝えてくれたのはキュルルちゃんが海に落ちたところくらいでしょうか。

前作の時は各話ごとにどんな話だったか拙いながらも説明してくれました。ちなみにかばんちゃん救出シーンで泣いた理由を当時聞いたところ「よくわからないけど、かってになみだできた」でした。

 昔どこかで「子供向けと子供騙しは違う」という言葉を見ました。 けものフレンズはまだ理屈が通じない子供の心も動かした「子供向け」、けものフレンズ2はキャラ萌えの「子供騙し」だったってところでしょうか。

 

話は少し変わりますが、けものフレンズ2ってどこをターゲットに制作したアニメなんでしょうね? おそらく前作ファンが見たかったであろうサーバルちゃんとかばんちゃんの話を蔑ろにして前作ファンには喧嘩を売っているような内容ですし。 よくわかんないですね。