元ゲームプランナーの雑記帳

元ゲームプランナーがアニメやゲームの感想やら、ふと思った雑談を垂れ流すだけのブログです。

【考察】迷家-マヨイガ- 8話 新キャラのレイジについて考えてみた。

真咲の話は矛盾が多く、要領を得ないものでした。まとめようにもまとまりませんでした。人狼ならノイズ吊り待ったなし。

今までの真咲の言動を振り返りつつ、新キャラ「レイジ」について考察してみました。

ホームページ作成サービス「グーペ」

 

 

前提として、私は真咲とこはるんは悪意のある嘘はついていないと考えています。

基本的に真実を話すが、隠したい事実や情報があり、またそれらを守るために嘘はつく、といった感じでしょうか。

今回の真咲はまさにこの状態であったと思います。

 

レイジについて

回想シーンでは一貫してレイジの顔は描写されていませんでした。

顔を写さないのはミステリアスにするため、もしくはすでに登場してる人物だから。村の調査が目的という点ではスピードスターが同一人物候補だが、元々光宗と知り合いという矛盾があります。

レイジ「怖っ。僕の親父も兄貴を怒らせたら怖いって言ってたしな」

迷家-マヨイガ- 8話)

レイジ「立派な廃墟だよ!サークルの連中、これ見たら腰抜かすぞ!」

迷家-マヨイガ- 8話)

ダーハラ「皆さん、こはるんです。大学で民俗学を専攻していて、彼女が納鳴村の情報を教えてくれたんです」

迷家-マヨイガ- 1話)

 磔の際、レイジの存在や2人の関係を疑われていました。少々メタ的ではありますが、レイジの描写にある程度時間を割いていたのでレイジは真咲の従兄弟で、実在の人物で間違いないと思います。

従兄弟ではありますが、肩を抱き寄せるなどのスキンシップが多いので、どちらかもしくはお互い恋愛関係にあった可能性はあります。

また、こはるんとレイジが同じ大学で同じサークルに所属しており、納鳴村について調査していたかもしれません。ただ、レイジの名前を聞いたときこはるんの反応がなかったので可能性は低いですが、ゼロではないと思います。

しかし、なぜレイジのみ行方不明扱いされていないのでしょうか

また、こはるんに送られたメールはレイジが集めた資料ではないでしょうか?

 

 

真咲について

真咲「私、どうしてもレイジに会いたくて、助けたくて、ただ、それだけで…」

迷家-マヨイガ- 8話)

レイジを見つける、これが真咲の行動原理でしょう。これ矛盾する言動は何かしらの意図があるものだと思います。

そして今回判明した情報より、こはるんにメールを送ったのは真咲の可能性が出てきました

真咲は幻覚が見えません。レイジを見つけるために何度も村に行こうとしたが行けなかった。そのうちに村に入るためには化け物が見える人、もしくはその人と一緒じゃないと村に入れないと予測。たまたまネットでこはるんの呼びかけを見つけ、納鳴村の場所をメールを送ったのではないでしょうか。

光宗「(よっつんの行方不明には)だって真咲さん、悪い事なんてしてないし」

真咲「(歯を食いしばって走り去る)」

迷家-マヨイガ- 3話)

この反応は自分がメールを送って呼び寄せたせいで、よっつんの身に危険が迫ってしまった事に対する罪悪感ではないでしょうか?

しかし送ったからといって、自分も一緒に行ける訳でもないし、こはるんが村に入れるようなトラウマを抱えているかも不明。理由としては弱いですが、現在の登場人物の中では真咲以外は考えられません。

 

 

トンネルの向こうは? 

真咲「(トンネルは)出口じゃないんです。私も最初はそう思ったけど違ってて…上手く言えないけど、あそこには近づかない方がいい気がして…」

真咲「(トンネルは)なんか嫌な感じがして、途中で引き返したんです」

真咲はレイジを探しに再び村に訪れた。しかし、レイジは見つからなかった。にも関わらず光宗と一緒に元の世界に戻るトンネルを抜けようとしていました。

結局トンネルの向こうには何があるのでしょうか?

真咲「目が覚めたら、すぐそこに県道が通ってて…すぐ戻ろうと思って何度も山に登ったけど、もう納鳴村は見つけられなかった」

迷家-マヨイガ- 8話)

1度目の脱出にはトンネルを通っていないのに、どうして光宗にはトンネルを通って元の世界に出れると自信満々に言い切ったのかが不明です。

 

真咲は打ち勝つ話をなぜみんなにしなかったのか

光宗は連れて行こうとしてたのに他の人にはダメだと言ったのか

①連れて行きたいのは光宗だけ。他は嫌、困る、不都合

②実際に行ってみてよくない場所だった

→前回村から抜け出した時は問題なかったがなんか今回はやばかった

 

 

その他まとめ

村人?「先には言っては行けない」

レイジ「どうしてですか?」

村人?「いいから戻りなさい。麓の駅まで送って…」

レイジ「(話しを聞かずに逃走)」

迷家-マヨイガ- 8話)

ユウノ「私、お掃除のバイトしてたんですけど、この埃の感じだと少なくとも1年は放置されています」

迷家-マヨイガ- 2話)

真咲「つい最近まで人が住んでたみたい」

レイジ「だよな。その割にはずいぶん古くさいけど」

迷家-マヨイガ- 8話)

こはるん「(畑が)ちゃんと手入れされてる。まるで、昨日までここで、暮らしていたみたいに…」

迷家-マヨイガ- 3話)

村人らしき人物の車は村へ行く道を進んで行きました。真咲の1回目の訪問の直前までは人がいた。レイジ達の接近に気づいた村人が避難したのでは?

しかし畑が手入れされていた形跡がある矛盾が解消しません。

 

レイジ「そして辿り着いた村にこのマークがあれば」

迷家-マヨイガ- 8話)

 真咲「(レイジは)ここにはいませんでした。多分、別の集落かも」

ヴァルカナ「っ!?別の集落だ?」

真咲「っ!?」

迷家-マヨイガ- 8話)

 2話のこはるんチェックマークでも同じマークがありましたが、レイジが確認したのは石碑のマーク、こはるんが確認したのは建物に書かれたマークなので、今いる場所が納鳴村で間違いないが、他の集落である可能性が高いです

トンネルの向こうに別の集落があるのでしょうか。

 

真咲「レイジが見つけたから私は付いて行っただけで、どうやってかまでは…」

こはるん「その、レイジさんはこの村がどういうところか知っていたの?」

真咲「わかりません。ただ『全てを忘れられる場所』だとは言ってました」 

迷家-マヨイガ- 8話)

  『全てを忘れられる場所』がキーワードになりそうですね。

 

情報は少しづつ出てきてますが、真相が見えてきません。

次回こそ黒幕候補のリオンが動いてほしいですね。